女性のための練成会にご参加されたみなさん

【女性のための練成会特集】過去の体験感想文より(その1)

出典:「女性のための練成会」体験感想文より


「感謝」の言葉が強く心に響く!心晴々と爽やかに!

東京都 30代女性  (平成19年3月「女性のための練成会」体験感想文)
 
 年に2回の「女性のための練成会」なので、今回も楽しみに参りました。
 内田講師の御講話が2回あり、どちらも「感謝」という言葉が強く心に響きました。何にでも「感謝」し、「ありがとうございます」と愛を持って尽す。今までの私に足りない部分であったと反省させられました。人の嫌な面を見て、不平や不満を言ってばかりいましたが、相手の良い面、実相を観て、「あの人は本当はいい人。ありがとうございます。」を実践して行こうと思います。お花や、電車の中でも、練習して行こうと思います。又、父や母、家族が居てくれて当たり前だと思っていた生活にも、もっともっと感謝して行こう と思います。なかなか、口に出して言わなかったけれど、「ありがとうございます。」と父や母に言って、言葉で思いを伝えて行こうと思いました。そして、今まで沢山愛情を持って育ててくれた両親に、愛を表現して行こうと思いました。
 今回は、久しぶりに「浄心行」をしました。心の中の思いを思いっきり書きました。書きながら、涙が溢れて来ました。そして書き終え、「甘露の法雨」を誦げ、「お父さんありがとうございます」「お母さんありがとうございます」を繰り返し声に出して言っているうちに、とてもスッキリとした気持ちになりました。翌朝は、心が晴々としてとても爽やかでした。
 これからも、「神想観」、「聖経読誦」、「愛行」と三正行を実践し、明るく楽しく生長の家の生活をして行こうと思います。皆様ありがとうございました。又、来ます。

「ハイ」と子供を受け入れ、信じて待つこと!

山梨県 50代女性  (平成19年3月「女性のための練成会」体験感想文)

 内田講師の御講話を拝聴したくて山梨から参加させていただきました。ご多忙の中、個人指導もしていただき、ありがとうございました。
 子育ての中でいろいろ悩みが多いのですが、「神の子 」としての子供の実相に「ハイ」を言うのだと教えていただき、すーっと腑に落ちました。これまでは「ハイ」と言われても、「そうは言っても、親として教えておかなければならないことがある。ダメなものはダメ」と常識に縛られ、どうしたらいいのかちょっと分からなくなっていました。
 親として導きたいときでも、まずは「ハイ」と子供を受け入れた後、ゆっくりと導く。愛の表現の仕方ひとつで、同じ事を言っても伝わり方が変わっていくことを教えていただきました。信じて待つことの大切さも。先生はご子息のことで二十年も待たれたのですね。一緒に個人指導していただいた夫と「私たちは、まだまだだね。もっと真理を学ばなければ」と語り合ったことでした。
 浄心行は今回4度目でしたが、今回は泣けて泣けて仕方がありませんでした。「お父さん、ありがとうございます。お母さんありがとうございます。」と呼び続けているうちに、亡き両親がすぐ傍らで見守ってくれていることを体で感じました。
 悩みを抱えて参加した練成会でしたが、真理をもっと学び、生まれ変ってやり直そうという気持ちにさせていただきました。

実相を拝み出し信じきる訓練を!家庭を明るく楽しく、笑顔を忘れず!

東京都 30代女性 (平成19年10月「女性のための練成会」体験感想文)

「女性のための練成会」、初めて参加しました。13歳の長女と2人で参加、下の子4人と夫様が留守を守って下さるおかげで参加できました。夫はじめ家族の深い愛に改めて感謝いたしました。ありがとうございます。
 女性(妻、母)は家族の太陽でなければならないと、頭では分かっていてもつい忘れてくもらせていたことに気づき、反省いたしました。内田久子講師の明るく楽しい、若々しいご講話を拝聴し、いつまでも(今世ではもちろん、来世までも)若々しく美しく健康で朗らかにありたいと、そのためにも、「今」この瞬間から良いと思ったことを実行してゆきたいと決意いたしました。
 また、「祈りは必ず叶えられる」そして「信じて待つ」ことは、今、自分の乗り越えるべき課題を解くカギになると思います。実相を拝み出し、信じきる訓練をこれからも積んでゆきたいと思います。
 家庭に戻りましてからも、希望に満ちた明るい喜びをもって家庭が明るく楽しくなるように、笑顔を忘れず過ごしてゆきます。ありがとうございます。

「浄心行」で心身が浄められた!内田講師の信仰姿勢に感動!

東京都 40代女性 (平成20年3月「女性のための練成会」体験感想文)

 久しぶりの練成会でした。結婚して出産、育児で、日々の生活に追われていたので、練成会に参加したいという気持ちはありましたが、参加できる機会がありませんでした 。
 今回、初めて「女性のための練成会」に参加したきっかけは、一緒に参加した高橋さんが今月「女性のための練成会」があるので行こうと思っていると言ったので、私も思いきって参加してみようと思ったからです。
 子供を連れての参加でしたが、子供を預って頂けたので、安心して講話や行事に参加できました。その中でも、「浄心行」を受けることができて、心身が浄められました。この数年間、心に積もっていたチリが払い清められて清々しい心で、最終日を迎えることができました。
 諸講師方の講話も素晴らしく、心にしみわたる感じがありました。特に内田講師の信仰姿勢の素晴らしさ、人間的に深く、講話も素晴らしいし、何と言っても全期参加で一緒に「女性のための練成会」を受けていらっしゃるので、とても感動しました。また、お話を聞きたいと思いました。
 練成会を受けて本当に良かったです。また、参加したいと思います。講師、職員の皆様、子供預かりをして下さった方々に感謝です。
過去の「女性のための練成会」から、内田久子講師の講話に関するものをセレクトしました。家庭についての感想文が多いのもこの練成会の特徴ですね。

※体験者の年代表記は体験当時の年代となります。


ページトップへ