女性のための練成会にご参加されたみなさん

【女性のための練成会特集】過去の体験感想文より(平成25年3月・第24回)

出典:「平成25年3月・第24回女性のための練成会」体験感想文より


「浄心行」で感謝の涙が後から後から・・・女として生まれた喜びを感じる!

茨城県  佐藤 美智子さん(仮名・40代)

 今回は、末娘と一緒に参加させて頂きました。昨年の8月から、生長の家の御教えにふれるご縁をいただき、飛田給道場での練成会は、魂のふるさとに帰ってきたという、実感を抱いてております。
 今回は、父母への感謝が一層深まりました。「浄心行」実修では、熊本講師のお言葉を聞いているだけで、色々な事が思い出され、感謝の涙が後から後から流れ出てきました。実家の母を裁き続けてきたことが申し訳なく、そして母から、こんなにも愛されていたのだと、愛に満たされた瞬間もありました。
 松井八重子講師のお話は、女として生まれてきた喜びを、感じさせて頂きました。娘として実家の父母を思う気持ちや、夫を愛し拝みきる気持ちなど、たくさんのことを学ばせて頂きました。これで、子供に現れていた現象の意味も分かり、感謝の気持ちが湧き出てきました。本当に今回の練成会に、参加することができ、ありがたい気持ちで一杯です。
 この御教えにふれる機会を与えてくれた姑、いつも導いてくれる夫、私を産み育ててくれた父母、真理の道に導いてくれるご先祖様や、子供達に感謝したいです。
 最後になってしまいましたが、いつも愛一杯でご講話下さる講師方、優しい笑顔と愛で接して下さる職員の方々、ありがとうございます。

自分が幸せな人間と思えるようになったのは、生長の家のおかげ!

千葉県  安藤 英子さん(40代)

 高二の長女と一緒に来ました。お誘い下さいました、熊本講師ありがとうございます。松井八重子講師のお話を聞いて、ああ女性は、たいてい結婚生活で苦労しているのだ、つらいのは私だけではない。そしてそれによって、魂が磨かれていくのだ、と思いました。
 生長の家を信仰していた母は、父と仲良く子供たちを可愛がって育ててくれました。それはものすごく、ありがたいことだったと思いました。父はクリスチャンですが、83才の今も元気で、4人の娘たちを、みんな可愛がってくれています。これも大変ありがたいことだと思いました。私は本当に、幸せな人間なのだと思いました。
 こんな風に思えるようになったのは、生長の家のおかげです。8年前、統合失調症になり、数年間苦しみ続けました。死にたいとさえ思いました。それがこんなに、親の愛に気付き、感謝しなきゃいけないことに気付き、自分が幸せな人間だとまで、思えるようになったのは、生長の家のおかげです。
 また練成会にうかがわせて頂きます。お世話になりました、講師の方々、職員の皆様、食堂の皆様、一緒に練成を受けられた練成員の皆様、ありがとうございました。家に帰ったら、下の子ども達を見ながら、留守番してくれていた主人に、練成会に行かせてくれてありがとうと、感謝したいと思います。

四無量心の完成を目指して、愛を出して行きたい!

東京都  岡村 公子さん(仮名・70代)

 2日目の、松井講師のお話から参加させて頂きました。マクロビオティックの話、おいしい食事、おかずは少なくても良い。目からうろこでした。玄米に栄養素がほとんど入っている。勉強になりました。
 松井講師のお話は、いつ聞いても真理が深く楽しく、反省させられます。今、主人が病院で検査をして頂いたりして、急に体力が落ちて来ているのをみて、お話に合わせて見ると、本当に私の愛情不足、与えられる事ばかり求めていた事に、気付かさせて頂きました。
 自分が、神の子の自覚が悟れずに、主人に対して深く反省し、実相、自分もふくめて、見ていきたいと思います、四無量心の完成を目指して、愛を出して行きたいと思います。ありがとうございました。

食についての大切なことを学ばさせて頂くことができた!

東京都  井上 彩子さん(仮名・30代)

 自分を高めたく、自分を見つめたく、そして土日に、休みを頂いていたので、参加させて頂きました。何度か聞いている真理のお話に、今回「ハッ」とさせられることが、いくつもありました。「そういう事なのね」と分かったことも、色々な気付きがあり、参加して良かったと思っています。
 又、マクロビオティックは、母がやっていて、私も興味がありました。今はまだ自分から、わざわざ勉強しようという所までの、気持ちではなかったのですが、いつか学ぶ機会があったら学びたいと思っていた所、行事に食育セミナーという時間があり、沢山の食についての大切なことを、学ばさせて頂くことができて、とても嬉しかったです。
 これから3日間、学んだことを実践しつつ、自分を高め合げ、生長していきたと思っています。お世話になり、ありがとうございました。
過去の「女性のための練成会」から、平成25年3月に開催された「第24回女性のための練成会」での感想文をセレクトしました。 この練成会ではマクロビオティックの食育セミナーも催され、実際にマクロビオティックの料理が練成会の食事で出され、皆さん一様に「美味しかった」と話していました。

※体験者の年代表記は体験当時の年代となります。


ページトップへ